~02/17

ニュース -02/17-

  • 【解雇】 PHX/サンズ ヘッドコーチのテリー・ポーターを正式に解雇。
      -- 日曜日の夜、GMのスティーブ・カーとのミーティングで正式に解雇されたと、ポーターはAssociated Pressに答えた。
         後任にはサンズ アシスタントコーチであったアルビン・ジェントリーが就く。
         ジェントリーはNBAでコーチとして20年のキャリアがあり、サンズではダントニHC時代の唯一残っているスタッフである。
  • 【噂】 SAS/スパーズがラシード・ウォレスに興味!?
      -- NJN/ネッツ ビンス・カーター獲得に動いているという噂のスパーズだが、新たにラシードにも興味を持っているという噂
         が浮上した。

ニュース -02/16-

  • 【AS】 オールスターゲーム、結果。
      -- 前半は72-67とウエストがリードして終了した。
         また、以前には”犬猿の仲”と噂されていたシャキール・オニールとコービー・ブライアントだが、試合中ではコービーから
         シャックへのアシストや、シャックからコービーへのパス、ベンチでは並んで笑いながら観戦する姿が見られ、
         現在ではその関係は良好なようである。
         第4Qラスト1分では、ウエストの選手がディフェンスをせずに、レブロンにダンクさせるというパフォーマンスも見られた。
         最終的には146-119でウエストが勝利した。
         [主な選手の成績]
         ■レブロン・ジェームス:20得点5リバウンド、ドウェイン・ウェイド;18得点5アシスト、ドワイト・ハワード;13得点9リバウンド
         ■コービー・ブライアント:27得点、シャキール・オニール;17得点5リバウンド、クリス・ポール;14得点14アシスト
         なお、オールスターMVPはシャックとコービーが同時受賞し、抱きあって喜んだ。
  • 【噂】 PHX/サンズ ヘッドコーチのテリー・ポーターの更迭が決定的か!?
      -- 最終的な決定はまだであるが、月曜日にサンズHCであるポーターの更迭決定が濃厚だとArizona Republicが伝えた。
         後任としてはサンズ 現アシスタントコーチのAlvin Gentryとの話である。
  • 【怪我】 POR/トレイルブレイザーズ グレッグ・オデンの左膝に骨片。
      -- 左膝の打撲でオールスター ルーキーチャレンジを欠場したオデンだが、MRI検査によって左膝に骨片が見つかった。
         今後の予定については伝えられていない。

ニュース -02/15-

  • 【AS】 オールスター スキルズチャレンジ、3ポイントシュートアウト、ダンクコンテスト、結果。
      -- スキルズチャレンジ;デリック・ローズ
         3ポイントシュートアウト;デカン・クック
         ダンクコンテスト;ネイト・ロビンソン
           が、それぞれ勝利した。
  • 【噂】 PHX/サンズ ヘッドコーチのテリー・ポーターの地位が危ない!?
      -- ESPN.comが伝えるところによると、サンズHCであるポーターの更迭が噂されている。
         ポーターが更迭された場合は現球団社長であるスティーブ・カーがHCを兼任するという。
         しかし、ポーターは3年7M$という契約の一年目であり、現時点での解雇は金銭的にキツイと考えられている。
  • 【トレード】 ビンス・カーター獲得に動くチーム。
      -- 先日、SAS/スパーズがカーターに興味を持っているものとの報道があったが、その話が再度浮上した。
         最新の案としては、スパーズからロジャー・メイソン、ジョージ・ヒル、ファブリシオ・オベルト、ブルース・ボウエンを放出し
         カーターを獲得する、というものである。
         DAL/マーベリクスやHOU/ロケッツもカーターに興味を持っていると報じられている。

ニュース -02/14-

  • 【AS】 オールスター ルーキーチャレンジ 122 - 116 でソフォモアが勝利。
      -- POR/トレイルブレイザーズ グレッグ・オデンが左膝の打撲で欠場したルーキーチームだが、マイケル・ビーズリーが
         29得点とチームを牽引。しかしソフォモアのケビン・デュラントが46得点7リバウンドという活躍を見せ、ソフォモアが勝利
         した。デュラントの46得点はルーキーチャレンジ歴代一位の記録となった。(ニ位はアマレ・スタウドマイヤーの36得点)
  • 【トレード】 MIA/ヒート ショーン・マリオンとTOR/ラプターズ ジャーメイン・オーニールがトレードされた。
      -- MIA/ヒートからは 「ショーン・マリオン+マーカス・バンクス+現金」、
         TOR/ラプターズからは 「ジャーメイン・オニール+ジャマリオ・ムーン+将来の1stピック'(条件付き)」が
         それぞれ放出された。
  • 【トレード】 OKC/サンダー アマレ・スタウドマイヤーのトレード話に参戦!?
      -- 多くのチームとのトレードが噂されているスタウドマイヤーのトレード話に、OKC/サンダーの名が上がった。
         また、サンダーは控えPGのアール・ワトソンをトレードの駒として使いたい模様。
         ワトソンのサラリーは今シーズンで6.2M、来シーズンには6.6Mになる。

ニュース -02/13-

  • 【トレード】 PHX/サンズ アマレ・スアウドマイヤーのトレードについて、POR/トレイルブレイザーズとの話し合いは決裂した模様。
      -- スタウドマイヤーのトレード先として有力な候補であったトレイルブレイザーズだが、話し合いは決裂したと
         CBSSports.comが伝えた。
         ブレイザーズのトレード要員として、ラマーカス・オルドリッジ、ジェリド・ベイレス、レイフ・ラフレンツ(12Mの契約が切れる)
         らが考えられていた。決裂の原因としては、ブレイザーズは”優秀なポイントガード”を求めていた、とのこと。     

ニュース -02/12-

  • 【AS】 オールスター モー・ウィリアムスが代役で出場。
      -- スキルズチャレンジに出場予定だったネルソンだが右肩関節唇の断裂で欠場しており、
         交代でウィリアムスが出場することとなった。
         また、オールスターゲームもクリス・ボッシュが欠場することとなり、代役でウィリアムスが出場することが決定している。
  • 【復帰】 NOH/ホーネッツ クリス・ポールが水曜日BOS/セルティックス戦で復帰。
      -- 鼠径部(太ももの付け根)の負傷で、4試合連続で欠場していたポールだが、セルティックス戦で復帰した。
         31分の出場で13得点5アシストの記録を残したが、チームは破れている。
  • 【怪我】 PHX/サンズ スティーブ・ナッシュが水曜日CLE/キャバリアーズ戦を欠場。
      -- ナッシュは背中・ハムストリング・肩を痛めており、欠場となった。
         35歳のナッシュは、ここ46試合で平均33.8分のプレイタイムとなっていた。

ニュース -02/11-

  • 【怪我】 PHI/シクサーズ エルトン・ブランド、復帰まで6ヵ月。
      -- 先日、右肩を手術したブランドだが、復帰までは6ヵ月を要する見込み。
  • 【噂】 PHX/サンズ アマレ・スタウドマイヤーとCHI/ブルズ カーク・ハインリックのトレード説が浮上。
      -- 様々なチームとのトレードが噂されるスタウドマイヤーだが、ハインリックとのトレード説が伝えられた。
         サンズのガード、スティーブ・ナッシュが現在のチームに不満を持っており、2010年にはFAとなることなどから
         ハインリックのようなガードをサンズは求めていると考えられる。
         実際にトレードとなる場合には、サラリーを合わせる為にハインリック+誰か、となる。
  • 【噂】 SAS/スパーズがヴィンス・カーターに興味。
      -- スパーズがカーター獲得に向けて、NJN/ネッツに問合せしたと伝えられた。
         しかし、ネッツ側が欲しい選手がスパーズにいない為、話し合いは進まない模様。
  • 【AS】 オールスター ダンクコンテスト ルディ・ゲイの交代要員でJ.R.スミスが出場。
      -- ダンクコンテストに出場予定だったゲイだが、腰を負傷し、交代でスミスが出場することとなった。
  • 【トレード】 BOS/セルティックス GMのダニー・エインジ「セルティックスにトレードは必要ない。」
      -- 2/19のトレード期限を前に、エインジ氏は「チームにトレードが必要だとは思わない。差し迫っているものは何もない」
         と語った。

ニュース -02/10-

  • 【噂】 PHX/サンズ アマレ・スアウドマイヤーのトレードについて、GSW/ウォリアーズが非常に積極的。
      -- 2/19のトレード期限までに中心選手の誰かをトレードすると言われているサンズ。その中でも筆頭トレード候補とされて
         いるスタウドマイヤーだが、ウォリアーズが獲得に”非常に積極的”に動いているようである。
         他にはCHI/ブルズ、MIA/ヒート、NJN/ネッツ、DET/ピストンズ、TOR/ラプターズなどが興味を示していると
         伝えられている。
  • 【怪我】 DAL/マーベリクス ジェイソン・テリーが左手を手術。
      -- 土曜日CHI/ブルズ戦で左手を骨折したテリーだが、既に手術を受け、手術は成功している。
         復帰時期は未定。
  • 【怪我】 NOH/ホーネッツ クリス・ポールが月曜日MEM/グリズリーズ戦を欠場。
      -- 鼠径部(太ももの付け根)の負傷で、クリス・ポールは4試合連続で欠場となった。
  • 【怪我】 CLE/キャバリアーズ サーシャ・パバロビッチが足首を負傷。
      -- 日曜日LAL/レイカーズ戦でパバロビッチは足首を負傷し、6週間程度の離脱となる模様。

ニュース -02/09-

  • 【怪我】 DAL/マーベリクス ジェイソン・テリーが左手を骨折。
      -- 土曜日CHI/ブルズ戦で負傷し、レントゲン検査の結果、骨折が見つかった。3週間程度の離脱となる模様。
  • 【怪我】 IND/ペイサーズ フォワードのマイク・ダンリービーが右足の負傷で退場。
      -- 日曜日WAS/ウィザーズ戦、第1Qでダンリービーは右足を負傷し、そのまま退場した。
         ダンリービーは右足の負傷で今シーズンは34試合を欠場し、いまだ3分間しかプレイしていない。
  • 【処分】 BOS/セルティックス HCのドク・リバースが15,000ドルの罰金処分。
      -- 木曜日LAL/レイカーズ戦で審判に暴言を吐いたとして、罰金処分を受けた。

ニュース -02/08-

  • 【トレード】 LAL/レイカーズ - CHA/ボブキャッツ間でトレードが成立。
      -- レイカーズはウラジミール・ラドマノビッチ(F)を放出し、シャノン・ブラウン(G)とアダム・モリソン(F)を獲得した。
  • 【記録】 SAC/キングス 引退したクリス・ウェバーの"4番"を永久欠番に。
      -- 金曜日、ウェバーの4番を永久欠番とするセレモニーが開かれた。
         クリス・ウェバー キャリアスタッツ
          [PPG]:20.7 [RPG]:9.8 [BPG]:1.4 [APG]:4.2
  • 【怪我】 GSW/ウォリアーズ センターのアンドリス・ビードリンスが試合中に右足首を捻挫。
      -- 金曜日PHX/サンズ戦、第3Qの終わりにビードリンスは右足首を捻挫し、そのまま退場した。
         レントゲンの結果では異常がなかったが、土曜日に怪我の程度について再検査される。
  • 【欠場】 WAS/ウィザーズ カロン・バトラーが金曜日DEN/ナゲッツ戦をインフルエンザにより欠場した。
  • 【契約】 MEM/グリズリーズ デモン・スタウドマイヤーとアシスタントコーチとして契約。
      -- HCがLionel Hollinsに変わったグリズリーズだが、アシスタントコーチとしてHenry BibbyとDamon Stoudamireと契約。
         スタウドマイヤーは2005-08年の間、グリズリーズでPGとしてプレイしていたが、今回コーチ業は初めてとなる。

  • 最終更新:2009-04-04 11:00:03